田苗の始まり

今年も米作りが始まりました。
この作業が米を作る最初の仕事で籾をメッシュ袋に入れます。
農薬を使わないため60度の熱湯に10分浸けます。これが殺菌作業になります。
それを冷水で常温までもどしてやります。
冷ましたらたっぷりの水に浸けて置きます。
今から毎日、水をかえてあげないといけません。大変だ。
f0202212_235724100.jpg

f0202212_23575213.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-27 23:58

米の袋づめ

今日はフレコンバックで貯蔵していた玄米を30キロの紙袋に移しかえました。
それを、出荷先のパレットに並べました。この作業はとても力、使います。
次の日は筋肉痛になりました。
f0202212_2326981.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-27 23:26

破壊

今日は、田んぼの周り草を取る作業をしていました。
ちょっとした気のゆるみでディスクを畦にぶつけてしまった。
取り付けの鉄が裂けてしまっていた。
トラクターの力の凄さがわかりました。
f0202212_23141945.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-27 23:14

田んぼの畦塗り

田んぼの周りの草を切っていたら畦の壊れた所が数箇所あった。
そのため、畦塗りの機械をトラクターに付け田んぼに行った。水分がいるため雨が降った次の日に向かった。
ゆっくりした作業と天気もよくて眠くなってきた。
f0202212_22582014.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-23 22:44

earth day

今日は朝からearth dayに出店してきました。
出店ブースはエコにこだわったものが多く、きているお客さんもmy箸、my器を持参できてあるかたもいました。
アグリでは前回アップした耳納あかぶた肉みそ丼を販売してきました。
今回はうちのお米とトマト、森光くんの大根、永利くんの水菜、杉さんの豚肉を使ったどんぶりでした。
午前中は雨が降ってましたが午後から晴れてお客も増え無事1時過ぎには完売することができました。
食べれなかったみなさま次回またお願いします。
f0202212_2331113.jpg


f0202212_23553996.jpg

昼から消防の訓練があり肉みそ丼完売後に急いでかけつけました。
機関訓練で元ポンプだったので消防車両で水をあげてきました。
かなり、バタバタした一日でした。
[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-22 23:56

今日の作業

今日は一日中、草刈作業でした。
一番苦手な作業です。
しかし、この作業を年間三~五回しないといけません。
田んぼの畦草切も大切な仕事です。
f0202212_20382777.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-21 20:38

なぜか買ってしまってた

ホームセンターに野菜の種を買いに行ったつもりがひまわりの種を購入
今日、種を蒔きました。
夏には部屋の窓からひまわりが見れるはずです。
今から毎日チェックです。
f0202212_2013520.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-20 19:40

Earth Day in うきは

2012年4月22日うきは市公民館駐車場でEarth Day in うきは 開催されます。
アグリオールスターズで参加します。
メンバーの食材を持ち寄ってできた
耳納あかぶたの肉味噌丼を食べに来てください。
f0202212_2224487.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-15 20:18

展示会

近くで農業機械の展示会があったので仕事の合間にいってきました。
新車、中古車、モデルチェンジした機械がたくさんありました。
田植え機が目的で行ってきたが自分の所で使うにはちょっと難しい機械でした。

他にも珍しい機械がいくつかあってためになりました。
帰ってまたハウスでトマト手入れします。
f0202212_21412256.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-08 21:41

記念日

毎年恒例の村内の集まり
今日が、私が育った村の出来た日だそうです。
お宮様に集まって神主さんをよんでお払いをしてもらいました。
f0202212_21132726.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-06 21:04

トマト

今年いろいろのトマトを作ってみました。
ミニトマトは赤・黄色・オレンジ、ロケット型の赤・黄色、中玉とできました。
水に入れてみたらみんな沈んでしまってきれいに写真とれませんでした。
でも、結構涼しげにとれました。
f0202212_20174745.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-04-05 20:15

さくら

大根祭りの準備でアグリのメンバーより一足先にアトリエ穂音
買出しの帰りに桜に遭遇
福岡の真ん中にもこんなところがあるんだな・・・
f0202212_2133266.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2012-03-31 13:48

源太窯

鎌浦農園の米イベントをするための器を借りに山本源太氏のとこを訪ねました。
源太氏は80年途絶えていた星野焼きを再興し「土泥棒」や「毒苺」などでも有名な方です。
源太氏の器に興味があり源太氏に頼み込んだおかげで、その方の器を使わしてもらいイベントができるようになりました。
素晴らしい器の数々を借りることができました。
f0202212_2258549.jpg

f0202212_2311334.jpg


f0202212_232059.jpg


f0202212_2332283.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-12-23 23:16

東京柿豚料理会2011 夜

お品書きも手がこってました。
f0202212_2211710.jpg

お品書き
はじめの握りめし
ぬたえ
柿豚の高菜蒸し
柿の糖煮
山東菜と油揚げの炒め煮
蕪のお椀
柿の葉寿司
干し柿の菓子
f0202212_22133985.jpg


f0202212_2220368.jpg


f0202212_2221539.jpg


料理会風景
f0202212_22245935.jpg

f0202212_22294819.jpg


f0202212_22305869.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-11-23 22:04

東京柿豚料理会2011 1日目

今年もこの季節がやってきました。
東京柿豚料理会。
今年は3名の料理人に日替わりで料理を作ってもらうことになった。
一日目はつむぎや松浦氏、金子氏
f0202212_21555335.jpg

つむぎやさんのランチ
f0202212_21582471.jpg


二日目は柿豚の料理人といえば若松氏
f0202212_222431.jpg


若松氏のランチ
f0202212_2235698.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2011-11-23 21:43

実り

実りの秋です。
今年は台風も来ずに順調生育してくれました。
この風景がいいですね。
f0202212_23502798.jpg

東京柿豚料理会用の写真を玲さんにとってもらいました。
ありがとうございました。
f0202212_053562.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-11-10 23:42

六門マルシェ

4人で進出してきました。
稲刈りの途中で切り上げ一番苦手とする営業活動。
基本的に口下手なので説明が苦手だ。
がんばってきましたというか楽しんできました六門マルシェ
f0202212_5281015.jpg

f0202212_5292732.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-11-04 05:29

白城の里

今度イベントでお世話になる旧大内邸の女主人とでもいいますか、イベントの料理人、田中真木さん
打ち合わせのたびに真木さんが腕をふるって料理を作ってくれます。
真木さんの料理
f0202212_19531340.jpg

f0202212_19543652.jpg


初めて旧大内邸に行って時もやさしく出迎えてくれて大変お世話になりました。
11月23日のイベントまでいろいろ迷惑かけるとは思いますがよろしくお願いします。
[PR]
# by kamauranouen | 2011-11-03 19:58

自分のイベント

AGRI ALL STARSのイベントが決まった。
今度は自分がメインでイベントをすることになり、イベント会場になる旧大内邸を見学に行ってきた。
古民家が好きで情報もなく行ったため途中迷子になりようやく着いたら想像以上にすばらしい建築物でびっくりした。
f0202212_10585463.jpg

中庭もすばらしく居心地のいい空間が広がっている。
f0202212_1133496.jpg


家が大きくてフレームに入りきらないですね。また、すかし離れたところに蔵がありそこもいいですね。
f0202212_11101520.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-09-27 10:40

田んぼチェック

最初は地面が見えていた田んぼが緑に染まってきましたね。
稲の分けつも進んで大きくなってます。
まだまだ今から成長していきますが、草も伸びてきて草取りも今年はたいへんそうだな
f0202212_8372677.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2011-08-03 08:30

もう少し

f0202212_8285485.jpg

とうとう田植えも終盤になりました。
あと一息でひとだんらくします。
今年は天気がよく順調に作業がすすんでよかった
[PR]
# by kamauranouen | 2011-07-03 08:20

森光牧場 MILKFESTA

f0202212_7211320.jpg

会場 酒の友田 
f0202212_727518.jpg


左、今回の主役 森光力  右、酒の友田の大将 
f0202212_7303575.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-06-26 07:07

箱苗作り

こないだ蒔いた種が大きくなり田植えの準備にとりかかります。
f0202212_8193386.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2011-06-20 08:15

とうとう今年もやってきました

田植えの準備に今年も取り掛かりました。
今日の作業は田苗作りです。
田苗箱に稲の種をまきます。
f0202212_895952.jpg

この作業が始まると米作りが始まったなーと実感します。
f0202212_8142566.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-05-26 08:00

根菜人 カブ祭り

f0202212_6545791.jpg

根菜人 森光健太
f0202212_6594839.jpg


料理人 井口和泉
f0202212_731958.jpg


[PR]
# by kamauranouen | 2011-01-28 07:07

出会い

今年の東京柿豚料理会に来てくださったフードディレクターの奥村文絵さんが今度は福岡、それも久留米に来るので講演を聞きにいった。料理会の時、少し話をさせてもらったがとてもきょうみぶかい話を聞けたこともあるからだ。
テーマは地方は食材の宝箱、食のことがメインでパッケージデザインや自分の持っているものをどうブランディングするかなど考えさせられることが多かった。
f0202212_2045177.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2010-12-22 18:54

川合小学校 餅つき

子どもたちがまちに待ったもちつきです。
5月に種まきから始まり11月の収穫まで楽しみながら、また、苦労もしながら出来たもち米

川合青年部ののみなさんと保護者の皆さんも手伝ってもらい2年生、5年生が大きい杵とかくとうしながら元気いっぱいもちつきをしてました。
2人でつくよりタイミングのとりずらい3人で餅つきにもチャレンジしてました。
f0202212_7303896.jpg

保護者のかたと一緒にもちを丸める様子
f0202212_7215058.jpg


肩書きは農業博士と言われてますが毎年子供たちと一緒に勉強
手紙ありがとう
f0202212_7444560.jpg

[PR]
# by kamauranouen | 2010-12-13 07:45

東京で休憩

東京に来ると柿豚料理会に追われる。
その合間をぬって自分のモチベーションを上げるため、自分のスキルアップのため?
情報収集にでかける。
今回は東京柿豚会の会長、大竹昭子さんの写真展会場へむかった。
f0202212_6434156.jpg

毎回、東京柿豚料理会のケアキハウスのとなりある新宿御苑。
気にはなっていたけどタイミングが合わず行くことができませんでした。

f0202212_6503428.jpg

すばらしい庭に大木の数々、菊花壇展があってました。
なんともいてないのが御苑から外を見たときのビル郡のギャップがすごかった。
f0202212_7356.jpg


こだわった食材を出すレストラン、ブラウンカフェと六本木農園に行きご飯を食べた。
素材の味がわかるシンプルな料理でした。スタッフの堀田さんが丁寧に料理の説明をしていただいたんで生産者の顔が見えるようでした。
f0202212_7172812.jpg


東京柿豚料理会にきてくださったみなさまありがとうございました。
また、すばらしい料理をありがとうございました。
鎌浦農園の米を買っていただいたみなさまありがとうございました。
来年もよりいいものを提供できるようにがんばりますのでよろしくおねがいします。
[PR]
# by kamauranouen | 2010-11-17 06:21

東京柿豚料理会 麻布

東京柿豚会 麻布メニュー


紅葉の柿の葉寿司
f0202212_55587.jpg

にほんのハーブフリット 2種盛り
柿豚の塩蒸し
きゅうりダイコンホタテの柿酢和え
ピリ辛柿豚とたっぷりの香味野菜添え
柿豚スペアリブと2種の貝の滋養スープ
ワラビの漬物
柿豚のダッチオーブンロースト

f0202212_55867.jpg

柿のシフォンケーキ 柿×クリーム添え

料理長 蓮池陽子
f0202212_601925.jpg


フードコーディネーターの蓮池 陽子さん
急遽決まったにもかかわらず生産者が手塩にかけて育てた秋吉の柿や杉さんの豚、自分の米をすばらしく表現してくれました。食材を理解して作ってくもらったおかげです。
ダッチオーブンのローストはワイルド料理ででうまかった。
[PR]
# by kamauranouen | 2010-11-16 05:37

東京柿豚料理会 ケヤキハウス


東京柿豚会 ケアキハウスメニュー

●先 付
香り柿

●前 菜
柿豚肩ロースのみぞれ蒸し
柿豚ばら肉の叉焼
柿豚ばら肉の高菜包み蒸し
f0202212_4595549.jpg



中華粽子
柿とエビの甘酢
柿豚トロの酒粕漬け
豚レバーの味噌漬けフライ
大根の浅漬け、半生干し柿挟み



●メイン
東坡肉の焼き柿添え
柿酢豚

f0202212_513186.jpg


●〆のごはん
豚柿味噌のおむすび
f0202212_595784.jpg



●デザート
柿のクリームチーズ和え

料理 若松亮太


柿豚  杉 勝也
柿   秋吉智博
米   鎌浦 督
[PR]
# by kamauranouen | 2010-11-15 04:43